 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第三水槽 



前回撤去した30キューブの跡地に45LOW水槽を設置した。
今回はメンテナンスの簡易化を前提にベアタンク&上部フィルターという仕様にしてみた。
ただ、底砂もない状態で上部フィルターのみでいけるかどうかはいまいち自信がないのだが…
ろ材はこれでもかというほど詰めておいたのだが、今のところは問題はない。
生体はRREのウィーンエメラルドを1prのみ。購入した際に店員に1prでは2世代くらいで絶滅するといわれ、グッピーに関して全く知識がないことを痛感した。
ただ、店員の言い方が上から目線だったことと、予算的に2prも買えないという事情も手伝ってあえて1prのみの購入となった。はたして2世代で絶えてしまうのだろうか?
[ 2008/03/16 20:53 ] 日常 | TB(0) | CM(1)

暖かくなってきました 




暖かくなってきたので、水槽周りをいじってみることに。
前からほしかった高さが低い60センチ水槽とラックを購入。
30㌢キューブ水槽の中の魚たちを移動することにした。
ブログのタイトルである30㌢キューブ水槽はその役目を終えることになってしまった。
もともと前面が局面ガラスのためメンテナンスがしずらく何かと手のかかる水槽だった。
しかし約8ヶ月少ない水量で大きく調子を崩すことなく乗り切れたのは我ながらよくやったと思う。
[ 2008/03/09 21:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

孵化 

長らく更新がとまっていましたが、ようやく再開
社会人っていそがしいね(汗



ミニ水槽にうつしてから、2度目の孵化です。
残念ながらオスが今日☆になってしまいました。
残った遺児たちがしっかり育ってくれればなと心から思います。

IMGP0357.jpg

60ch水槽の現在

グッピー(RREAアイボリー)が爆殖の予感
餌のやり過ぎのせいか、最近ミズミミズが発生したためゴーデンハニーグラミを4匹追加しました
[ 2008/01/14 16:07 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

孵化 

IMGP0337.jpg

仕事から帰ってみてみると、ちゃんと孵化していました。予想が大当たりです
初めは底砂の上に産卵していたのですが、システムフィルターの上に移動されていました
現在も親が交代で卵の見張りをしています
ただ、若干放置気味な感があるのでそこが不安ですが。

このあとの飼育を親に任せるか、人工飼育にするか迷っています
たぶん親に任せた十中八九失敗しそうな気配がします

[ 2007/11/30 22:47 ] 日常 | TB(0) | CM(5)

ついに 

水槽設置一週間くらい
ちょっと思った以上に早くこの日を迎えてしまいました

写真は2日目です
目が見えています。明日には孵化するでしょう
問題は孵化してから何匹残るか…もう少し微生物が沸いてからがよかったのですが
4日後にはブラインを与え始めなければなりません
自動給餌をどうするか…
何かいい方法ないものか…
[ 2007/11/29 23:29 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

ヤオキチ

Author:ヤオキチ
ミニ水槽三本でアクアリウムを楽しむ自称アピスト大好きアクアリスト。最近では観賞するなら画像のベタのほうがいいなぁと思い始め…?!

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索


